SSブログ

安産祈願 [baby]

昨日、旦那さまと一緒に、安産祈願に行ってきました~!

5ヶ月に入って、2回目の戌の日になってしまいましたが(・・;)
1回目の戌の日には行けなかったので、まぁいっかと。

行ったのは、中山寺。
関西では有名なところです。

昨日の朝は、バケツをひっくり返したような大雨。
でも、有名なお寺なので、早く行った方がいいだろうということになり、
朝8時過ぎに家を出て、1時間くらいかけて行きました。

9時20分くらいに着き、妊婦の氏名などを紙に書き、受付に渡しました。

・・・私てっきり、ばさーっばさーっとお払いみたいなのしてもらって(無知でスミマセン・・・)、
祈祷してもらえると思ってたのです。
地元の友達は、そんな感じでしてもらったと言ってたし。

ところが・・・。

受付の人に紙を渡すと
「ハイ、これはご祈祷した腹帯ですので。」

と、腹帯とお守などが入った袋をもらい、
「お札は10日間祈祷して、お送りします。」

と言われ、終了しました・・・。

・・・3分。

いいんです、ご利益さえあれば、本当にそれで十分なんですが、
初めてのことで、異常に期待しすぎていて、
ちょっと拍子抜けでした・・・。

調べると、直接祈祷していただくには、
特別祈祷、というちょっとお値段のはる方をしないといけないようでした。Σ(・口・)

終わった時点で、朝9時30分。
参堂のお店もどこも開いてないし、大雨だし、
おとなしく電車にまた乗りました・・・。

昨日は、頂いた腹帯を巻いて寝ました!
さらしのものを巻くのは初めてだったんですが、
気持ちよくて、やみつきになるかもです!




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

まきまき

安産祈願、お疲れ様でした[おんぷ] 私もりょうちゃんさんの安産を祈っていますよ^^
ところで、安産祈願もお値段にランクがあるんですね[たらー]
まぁ、私も厄除け祈願をしたときに、いろーんな値段がありましたわ(笑) いっちゃん安いのにしちゃいましたが(爆) そういえば、姪っ子のお宮参りもランクがあったと親が言っていました。
ご利益のある腹帯でベビーちゃん&りょうちゃんさんをぬくぬくしてくださいね[はーと]
by まきまき (2006-06-27 18:10) 

こんにちは~!
中山寺の安産祈願、お疲れ様でした~
ワタシはあの本堂の裏をのぼって
子授け地蔵様をお参りしてるんです!いつかは安産祈願に!!!
で、、、びっくり[わおっ]
ぱさーーーぱさーーーってのを、ワタシも想像してました・・・
そんなランクがあるなんてぇ~・・
でも祈願に違いはないので、ご利益ありますっ!!
ちなみに、腹帯の性別はでどうでしたっ???
よくジンクスを聞くんですけど・・・・ドキドキ。
by (2006-06-28 11:06) 

ぷっち

安産祈願、お疲れ様でした[らぶっ]
もう、戌の日かぁ[らぶっ]。。。なんて嬉しく思っています[はぁと]
なぜ、さらしを巻く日を【戌の日】っていうのかというと
昔から、ワンさん達は子沢山でも安産で出産する事から
それにあやかれるようにと、【戌の日】と名づけたそうです[ぴかっ]
【知っていたらごめんなさい[あせっ]】
安産のお守りでお犬様が書いてあるの見たことがあります[わはっ]

これからもっと、お腹が大きくなって重たくなっていくと思いますが
楽しい事考えてのんびり過ごしてくださいね[らぶっ]
by ぷっち (2006-06-28 15:28) 

puta

雨の中、おつかれさまでした。
私もぱっさーぱっさーとしてもらえるもんだと思っていました[あせっ]
あちんさん同様、私も中山寺の子授け地蔵にお願いしましたよ、
安産祈願にも絶対に行きたいなーー[はぁと]
腹帯って安心するんですってねー。友達も言ってました。
りょうちゃんさんbabyの成長が楽しみです[わはっ]
by puta (2006-06-28 22:57) 

yukinko

こんばんは☆
安産祈願おつかれさまでした~~[にこっ]
なんだか、想像していたよりもあっけなくおわってしまった。。って感じですね[たらー]
私もりょうちゃんさんと同じく、あの白いやつでパサーーパサーーってお払いしてくれる物だと思ってました~[あせっ]
腹帯まいて、しっかりと赤ちゃんを守ってくださいね[はぁと]
私もはやくりょうちゃんさんに続きたいわ~~~[ぴーっ]
by yukinko (2006-06-28 23:33) 

naosao

あっ!100nice目押しちゃいましたっ[わはっ]
安産祈願を一緒に祈ってのポチっ!って押しました~[にこっ]
3分で終わってしまったんですね・・・[あせっ]いやっ!本当!ご利益があればOKですよ^^
またまたお腹の成長すると思いますが
子供のためにもゆっくり妊婦生活楽しんでくださいね~^^
私も続くように頑張りますっ!
by naosao (2006-06-29 18:59) 

りょうちゃん

>まきまきさん
nice!ありがとうございます~。
私がした安産祈願は、お値段ウン千円だったんですが、
高いほうはなんと・・・諭吉さんが2枚ですよ!無理~[あせっ]
色んな行事で、値段は色々なんですねぇ・・・。
これからも、多分安いほうしかできましぇん・・・。[ZZZ]

>あちんさん
nice!ありがとうございます~。
とっても大きなお寺ですよね~。
きっと、子授け地蔵様も、お願い聞いてくれるはずです!!
・・・ねぇ、ばさーばさー、想像しますよねぇ・・・[あせっ]
ということで、性別なんて、言われるはずもなく・・・。うっ[わーん]

>ぷっちさん
nice!ありがとうございます~。
んふふ、知ってましたよ~。[にこっ]
でも、妊娠するまでは、戌の日の存在すら全く知りませんでした・・・。
わんころにあやかれるように、頑張りますっ!
またアトピーが出てきてしまいましたが[あせっ]
それ以外の事を考えて、楽しく過ごしますね[はぁと]

>putaさん
nice!ありがとうございます~。
やっぱり、ばっさーばっさー、想像しますよね!?
子授け地蔵さまも、きっとご利益あるはずですっ!!
腹帯は、普段はさらしを巻くのがちょっと面倒なので(笑)
履いたらいいやつをしてます。
夏なので、ちょっと暑いですが・・・。[あわわ]

>yukinkoさん
nice!ありがとうございます~。
・・・ねぇ、ばさーばさーに憧れてたんですが・・・[あせっ]
でも、行くところによっては、普通にしてくれるみたいですよ~。
有名すぎるお寺だからかな?と思いました。
腹帯で支えて、どんどん大きくなって欲しいです[はぁと]

>nao_saoさん
100nice!ありがとうございます~。
そうそう、ご利益さえあれば、形はどうでもいいですよねっ。
今は、ほとんどストレスもなく過ごしてるので、
このまま、楽しく過ごしていきたいです[にこっ]
by りょうちゃん (2006-06-30 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バスにて・・・胎動~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。