SSブログ

切迫早産について① [切迫早産]

こんにちは~(^-^*)/

昨日は、退院後はじめての診察に行って来ました!
特に症状はひどくはなってないので、次は2週間後に行けば良い、とのことでした。
とりあえず、ひと安心~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
でも油断しないようにします☆

さてさて、私の切迫早産について、ぼちぼち書いていこうかと思います。
何かの参考にして頂ければ、幸いです。
あくまでも、私の場合であることと、私が先生から聞いた話であることはご了承くださいね。
では、スタートーー。

あれは、忘れもしない、7月28日金曜日でした。
6ヶ月の妊婦検診に行ったのですが、その時の経膣超音波で、問題が分かったのです。
先生が、画面を見ている時間がいつもより長く、しかも沈黙していました。
そしておもむろに、カーテンを開けて、画面をこちらに向けたのです。

先生「・・・ちょっと入院しなあかんねぇ」

子宮頚管が、通常4cmほどないといけないのが、半分もない、とのことでした。
子宮頚管とは、赤ちゃんが出てくる時に通る、いわゆる産道ですが、
その上側(子宮口ではなく、赤ちゃんがいる方)が、短くなっていました。
そして、子宮頚管自体も、本来はがちっと固いはずなのですが、
柔らかくなっていました。

考えられる原因としては、
①子宮頚管無力症 ・・・なんの前触れもなく、突然子宮口が開いてしまい、
              赤ちゃんが出てきてしまう症状。
              その人の体質らしいです。
②感染        ・・・なんらかの原因で菌が膣内に入ってしまった
③原因不明

の3つのようです。

①の、無力症がどうかは、実際に一度なってみないと分からないそうで、
尿検査や血液検査などでは、分からないそうです。
無力症ということが、分かっているのなら、子宮口を縛る手術をするのですが、
手術によって、感染が起きたり、赤ちゃんの袋を傷つけてしまうリスクもあるようです。
私は無力症かどうか分からないので、ホントにもうギリギリいちかばちかの時にしか、
縛る手術はしない、と言われました。

結局次の日の土曜日に入院することになりました。
もう手も足も勝手に震えるし、看護師さんの説明も上の空・・・。
でも病院では泣くまい、と心に決めて、
必死に我慢して、家に帰りました。

その日は旦那さんが、出張で帰りが10時くらいになる予定だったので、
とりあえずメールを入れて、家で入院の準備をしましたが・・・。

赤ちゃんは問題なく育っているので、
これで産んであげれなかったら、私のせい・・・と
ごめんね、ごめんね、とおなかに話しかけながら泣いていました。
その時週数はまだ22週、ギリギリ早産と言われる週数です。
出産までまだ4ヶ月もあり、とてつもなく長く感じられました。

旦那さんが帰ってきて、説明をしたんですが、
その時には頑張ろうという、前向きな気持ちも戻ってきていました。
今は、私しかこの子を守れない。しっかりしないと。

ということで、入院生活に突入しました。
また続きは、次回書きます~。

なんか思ったより長くなってしまった・・・。
スミマセン・・・ヾ(_ _。)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

puta

「すぐに入院」だなんて言われたら、手も足も震えちゃいますよね~[ふんっ] 
本当に、回復して良かった・・・。
でも、病院で泣かなくて偉いです。
きっと、母の強さってやつですよー[にこっ]
りょうちゃんさんは、もうママなんですもんねー[はぁと]
入院中も毎日ヒヤヒヤだったんでしょうね・・・[くんっ]
by puta (2006-09-30 21:58) 

ぷっち

こんにちは[わはっ]
ご無沙汰してました[あせっ]
先生からそう言われた時は、すごくビックリしたし
すごく怖かったんだなと思います[さーっ]
でも3人【りょうちゃんさん&赤ちゃん&旦那様】で乗り越えて
今はもう安心!!
本当に本当に、よかったです[わーん]
いつも心配してたんで[わーん]
最近どうしてるかな~と思い、
もう一つのブログに行ってみたらビックリしました[がーん]
。。。でも、母子共に無事で本当によかった[わーん]
by ぷっち (2006-10-02 14:58) 

yukinko

こんにちは☆
体調はいかがですか??  診察の結果とくに変わりなくてよかったですね[おんぷ]
しかし、急に入院しなきゃいけないなんていわれたら超びっくりですよね。
とても不安だったことと思います。。[さーっ]
>今は、私しかこの子を守れない。しっかりしないと。
すごい!やっぱり母は強し[えーっ]
赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね[にこっ]
ほんと、母子ともに大丈夫で安心です~[わはっ]
by yukinko (2006-10-02 16:15) 

りょうちゃん

>putaさん
ありがとうございます[はぁと]
ほんと、まさかって感じだったので、たまらなかったです・・・。[はぁっ]
入院中は元気なつもりだったんですが、
今思うとカラ元気だった気がします・・・。

>ぷっちさん
nice!ありがとうございます!
ほんとに怖かったですよー。自分を責めまくってました。[わーん]
何があるか、ほんと分からないもんですね・・・。
まだ早産の時期なので、要注意なのですが・・・。
ぷっちさんも、無理せず過ごしてくださいね!


>yukinkoさん
nice!ありがとうございます!
最近は、胎動が激しくて、みぞおちが常に痛いです・・・[あせっ]
でも元気な証拠なので、安心です!
おなかから出てくれば、旦那さんも守ってくれるけど、
今は私だけなので、頑張りますっ[にこっ]
by りょうちゃん (2006-10-04 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活ーーー!!切迫早産② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。