SSブログ

切迫早産② [切迫早産]

こんにちはー。
今週から、念願の32週・9ヶ月に入りました!(●⌒∇⌒●)
後述しますが、32週というのは、目標のひとつだったのです。
やったぁーー☆

赤ちゃんも大きくなってきて、胎動はさらに激しくなり、
痛いトコロは大体決まってきたみたいです。
最近はよくみぞおちに、蹴りが入ります・・・。( ̄Д ̄;;
痛くて眠れなかったりもしますが、
元気なのは良い事です♪

さて、切迫早産の続きです。-------

入院したのは7月29日、土曜日でした。
旦那さんも付いてきてもらっていたので、診察を受けたあと、
詳しいことを先生に説明してもらい、夫婦で聞きました。

今は22週6日目で、赤ちゃんは660gほど。
子宮頚管の状態から言うと、いつ出産になってもおかしくない。
今、もし生まれてきてしまったら、命が助かる確率は半々で、
命が助かっても障害が残る可能性も高い。
そして、おそらく出産まで入院することになるだろう、との事でした。

治療としては、おなかの張り止めの薬が入った点滴を、
24時間毎日の持続点滴(刺しっぱなしのやつです)で投与し、
陣痛が来ないことを祈るしかない、というものです。

そして、今の赤ちゃんの大きさでは、経膣分娩に耐えることが出来ないので、
帝王切開になるということで、
手術同意書にサインをしました。

私はもうその時は、割と覚悟ができていて、
頑張るしかない、という気持ちでしたが、
旦那さんはかなりショックを受けてたみたいでした。

ただ、私の入院した病院は、NICU(新生児集中治療室)もあり、
市内でも新生児医療が有名なところらしく、
先生も
「ここの病院は400gで生まれてきて、助かった例もあるよ」
と、元気付けてくれました。
それを聞いて、私も旦那さんも、少し気が楽になりました。

そして、
第一目標は28週、第二目標は32週、安心なのは32週
と言われました。
34週になると、胎児の機能はほぼ完成し、
それ以降は大きさだけらしいです。

いよいよ、採血→点滴と針をさし、点滴生活がスタートです。

トイレに行くにも点滴の機械をもって、移動です。
シャワーを浴びる時は、針は刺したまま、チューブを途中で外して、
血が固まらない薬を入れ、ビニールでぐるぐる巻きにして濡れないようにします。

針は刺しっぱなしの為、血管がもろくなってしまうので、
長くても、1週間くらいで交換しなければいけないそうです。
血管がもたなければ、それより早く針の差し替えになります。
できるだけもって欲しいなぁ・・・、と思ってました。

つづく・・・。m(*- -*)m







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

姫

りょうちゃんさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか~?
入院されてたんですね><
実は、私も同じころ(もう少し早かったかな?)7月の12日ぐらいから、入院しました。私の場合は、頸管の長さが最終的に2センチを切ったので、縛る手術をしましたよ^^;
今思えば、感染症の話とか聞かなかったので、おいおいって感じですが・・・・
問題なく、今を過ごしてます。
りょうちゃんさんも、無理せず、ゆっくりすごしてくださいね。
by 姫 (2006-10-05 10:12) 

yukinko

こんにちは[はぁと]
なんだか読んでいてりょうちゃんさんや旦那様の不安がとても伝わってきました[うーむ]
ほんとうに危なかった状態だったのですね。。。
でもそれを乗り越えていま9ヶ月突入[おんぷ]
ほんとよかったと改めて思います[にこっ]
あとちょっとでbabyちゃんとご対面できますね[はぁと]
楽しみだぁ~~[ぴーっ]
by yukinko (2006-10-06 13:32) 

ぷっち

祝☆9ヶ月目突入!!おめでとうございます[らぶっ]
ほんとほんと無事でよかった!としか言いようが無いです[わーん]
そして、赤ちゃん誕生がとても楽しみです[わはっ]
どうします??もし、ヒツジさんのぬいぐるみを抱えて誕生したら[らぶっ]??
ママが好きなものは赤ちゃんも好きだから[はぁと]
あとちょっとでご対面[はぁと]まだ無理は禁物ですよ~[おんぷ]
最後の月のマタニティライフを満喫してくださいね[わはっ]
by ぷっち (2006-10-06 19:13) 

りょうちゃん

>姫さん
お久しぶりです!覚えてますよぅ~[はぁと]
どうされてるかなー、と気になってたんです。
元気そうで良かった!

縛る手術、されたんですね。
私も、してもらった方が安心だなぁ・・・と思ってたんですが・・・。
今や、もう1cmくらいしかありません(笑)
いつ産まれてもおかしくないかも・・・。


>yukinkoさん
nice!ありがとうございます[らぶっ]
もー、かなり不安でした・・・。[あせっ]
ここに書けるようになって、良かったとつくづく思ってます。
もうかなり赤ちゃんも下がってるので、そろそろご対面かもです☆


>ぷっちさん
nice!ありがとうございます[らぶっ]
羊さんのぬいぐるみ抱えてたら・・・。絶対に写真撮ります(笑)
あとちょっとですね~。今は出産の恐怖もありますが・・・。
ぷっちさんも、無理しないように、プレママライフ過ごしてくださいね☆
by りょうちゃん (2006-10-17 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

切迫早産について①再入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。