SSブログ

切迫早産③ [切迫早産]

今日から、36週・10ヶ月に入りました!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
なかなかおなかが張らないので、陣痛に気付くかどうか・・・。
今はそれが心配です・・・。

ところで、早く切迫日記を書いておかないと、お産が始まって書けなくなってしまうかも、
ということに、やっと気付いた私・・・(゚ー゚;A

なので、ちゃっちゃと書いちゃいます!!
長くなってしまいますが、ごめんなさい・・・。

********************

入院して1週間は、毎日診察があり、膣内に消毒の薬を入れていました。
そして、2日に1回は、おなかの張りを見るモニターを装着。
幸いにも、おなかの張りはありませんでした。

点滴生活を続けること、2週間。
朝の検温で、看護士さんが 「脈が飛んでいる」 と言いました。
3回に1回くらい飛んでいたようです。
張り止めの薬は、動悸が激しくなったりという、循環器系に副作用が出ることもあるので、
しばらく様子を見ることに。
昼ごはんを食べた後、なんだか息苦しくなり、ナースコールを押しました。
看護士さんが脈を計ると、2回に1回飛んでいる、との事。

心電図を付けられしばらくして、主治医の先生と看護士さんがやってきて、
「点滴を外そうか。心電図もブレがかなりあるので」
と言われました。
点滴を外すのは嬉しいけど、これでおなかが張ったら・・・と思うと怖かったです。

その日の夜中、やっぱりおなかが張りました。
それで、点滴よりは循環器系にやさしい(らしい)筋肉注射を打ったんですが、
これが私には、全然合わなかったようで・・・(ノ_-。)

しばらくして、ものすごい動悸と吐き気に襲われて、
看護士さんに背中をさすってもらったりと、1時間くらい助けてもらいました。
疲れて眠ったのは、3時ごろでした。

そして次の日、主治医の先生に

「もう張り止めの薬は、注射も点滴も飲み薬も使わないでおこう。
薬の副作用なのか、妊娠に伴って血量が上がっているからなのかは分からないけど、脈は頻回に飛んでいるので。
もしおなかが張って、陣痛が来たら、産む方向でいきましょう。」

と言われました。

その時点で25週だったので、不安でしたが、
先生と赤ちゃんを信じて、自然に任せることにしました。

それからは点滴の代わりに、24時間心電図を付けて過ごしました。
これが、かゆいのなんの・・・。(w_-;
元々、肌は弱いので、パッチを付けている所はかなり荒れました・・・。
でも点滴に比べたら、痛くもないし、楽チンでした。

幸い、おなかも張らず、脈も3回に1回くらいの飛びで治まってました。
心臓の検査も色々しましたが、問題になるようなものではない、ということで、一安心。
その状態で、28週を迎えることができました。

********************

さすがに長くなり過ぎたので、続きます。
次で最後にできると思います~!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

yukinko

こんにちは[にこっ]
わ~~いよいよ10ヶ月にはいったんですね[はぁと]
なんだか私までとってもどきどきしてきました[べーっ]
入院中はほんと危ない状態だったんですね。。。
記事を読んでいてりょうちゃんさんの不安がとっても伝わってきました[はぁっ]
でもこれを無事に乗り越えたので、あとは赤ちゃんが出てくるのを待つだけですね[はーと]   
どうかどうか、安産で無事にbabyちゃんが産まれますように[にこっ]
応援してますよ~~~!!
by yukinko (2006-10-31 12:23) 

ぷっち

色々ありましたが、無事10ヶ月に突入できて
ほんとよかったです[わはっ]私はうれしいですよ[わーん]
でも、こんなに頑張って危険な状態も赤ちゃんと乗り越えられた事、
心から本当によかったね!!って言いたい!!
危険な状態だったけど赤ちゃんのおかげで夫婦の絆も深まって
産まれた後も、絆が深い家族でいられますように[わはっ]
無事安産を願ってます[わはっ]
by ぷっち (2006-11-01 16:27) 

りょうちゃん

>yukinkoさん
nice!ありがとうございます[はぁと]
さらにドキドキしてもらって、ありがとうございます[はーと]
入院中、28週までは、ほんとに地の底にでもいるような気分でした。
なんとか耐えてくれて、ほっとしてます!
あとは、するっと産まれて来てくれるのを待ちますっ☆

>ぷっちさん
nice!ありがとうございます[はぁと]
喜んでもらって、ほんとありがとうございます~[わーん]
自分で見えない部分だし、安静にするしかなく、不安でしたが、
その分(?)おなかの赤ちゃんには、早々とかなり愛情がわきました[はーと]
安産めざして、頑張りますっ☆
by りょうちゃん (2006-11-02 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

退院後の初診察切迫早産④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。